スピという名の宗教にハマった人達

潜入期間を設けて自分の目でスピ界隈を見てきました。そこで見てきたもの、スピにハマって帰らぬ人となった友人のことなど書きます。

なぜうさんくさい自称カウンセラービジネスがウケるのか?

ちょっくら海外に行っておりまして、更新が空いてしまいました。

海外に行っている間も、空き時間に先日の「縄文祭」についてのブログを読んだりしていましたw

どんだけ好きやねん私w

怖いもの見たさってありますよね。

 

さてその「縄文祭」。

かなり大きな騒ぎになってきているみたいですね。

どんどん大きくなってぜひ赤っ恥をかいてほしいものですが。

皆さん、縄文祭でのキャンプファイヤーの動画はご覧になりました?

女たちが「ブスでもバカでもええじゃないか」と歌いながら火の回りをぐるぐる練り歩くまさに文字通りの地獄絵図が繰り広げられていたのです。

いやーあの中に親や姉妹や友達がいたら今後の関係を考えるレベルにやばい映像でしたw

 

で、この「女ばかり」ってのが、私はこの界隈が賑わうキーワードだと思っています。

 

こういうちょっと怪しげなセミナーとか講座とかに群がるのって、女性が多いと思います。

もちろん男性ターゲットのコンテンツもあるとは思います。

でも多いのは圧倒的に女性ターゲット。

なぜかというと、そもそも男性と女性の性質の違いに関係すると思います。

 

男性は何か悩みがあるとき、まずは自分で解決しようとします。

相談することがかっこ悪いと感じるからです。

誰かに打ち明けるのは最後の手段です。

 

ところが女性は、「共感」が大きな特徴なので、悩みを誰かと共有したいんです。

カフェとかファミレスとかその辺の路上とかで、女が集まって喋ってますよね。

旦那さんの愚痴とか、どーでもいいような些細な悩みとか。

共有して「だよねー」「分かる分かるー」って言い合いたいんです。

なんなら、悩みが解決しなくても、共感してもらえればそれでいいんです。

不思議な生き物ですね、女って。

 

そこでこのスピリチュアル界隈、もしくは自称カウンセラー達です。

彼らがターゲットにしているのは、明らかに女性ですよね。

悩みを誰かに聞いてもらいたい女性はゴキブリホイホイのようにホイホイ捕まります。

何も知識のない女性たちに向かって、さもそれっぽいことを言えば、もしくは共感さえしていれば、勝手に信頼してついてきてくれますからね。

 

悩みがあるときって人間、正確な判断などできないものです。

私も一度人生のどん底を味わいましたが、変なものにでもすがりたい気持ちはよくわかりました。

そうなんですよ、悩みを抱えてる女性ってちょろいんですよ。

そして大体、自分の力でどうにかしようというよりも、誰かに助けてもらいたい、誰かが救ってくれるに違いない、という考え方の人が多い。

だからこそ、女性にはパワーストーンや占いがウケるんですよ。

他力本願ですね。

そしてその結果、うさんくさいカウンセラーやコーチにハマり、自分を客観視する目を失い盲目になり、本当にやるべきことからどんどん逸れていくのだと思います。

 

だってさ、ブスでもバカでもええじゃないかって深夜に踊り狂ってる時間があったら、かわいくなれる努力をした方がいいし、知識の一つでも身につけたほうがよっぽど有意義だって、正常な頭を持ってたら分かると思うんですよ。

それが分からなくなってしまうのがすごく宗教的だなあと思うし、人生における時間の無駄w

 

そしてそれが女の習性なんです。

みんなと同じことをして安心したいんです。

 

 

 

自称カウンセラーの界隈では、「ランチ会」などというものがとても人気です。

これは講座やカウンセリングとは違い、クライアントさんや憧れのカウンセラーwとランチしながらお話をするというもの。

カウンセラーと距離感が近く、フランクにお話ができて、かつ値段もランチ代のみ、ということで人気があるらしく、私も友人に誘われて一度参加しました。

 

このランチ会、一番不思議なのはクライアント同士仲良くさせようとすること。

講座に参加した時もそうだったのですが、それぞれの悩みがほかの参加者に丸聞こえで私は恥ずかしいなと感じていました。

そしてなぜだかこの界隈はクライアント同士でLINEグループを作らせようとするんですよ。

つまり、悩みの共有。

しかし、私は精神科のカウンセリングとかでクライアント同士がつながるなんて聞いたことがないぞ?

てゆーか、悩み共有させて怖くないのか?

 

例えば、旦那さんのことで悩んでる人達でLINEグループを作ったとする。

最初はみんな同じ悩みを持ってるから仲良くできるかもしれない。

でもその中の誰かがいち早く夫婦仲を改善したら?

ほかの人は焦るかもしれない、嫉妬するかもしれない、自暴自棄になるかもしれない。

絶対トラブル起こるって!

私だったらそんな危険なことさせないよー。

クライアント同士をつなげるメリットって何なんだろう?

なかよしごっこがしたいのかしら。

まあ、女だしね...

女っていつもそうやってトラブルの種を自分達で蒔いてる気がする。

 

悩みがあってカウンセラーに相談しに来て、自分の悩みを赤の他人の前で発表させられて、わざわざ自分と他人を比べる状況を作って。

エセカウンセラーさん達が何をしたいのか私にはさっぱり理解できません。

 

悩んでるのは私だけじゃないんだ、って安心してても悩みは解消されませんからねー。

そうそう、この界隈ってなぜかお得意様のクライアントがいるんですよ。

リピーターみたいな。

カウンセラーのリピーターって何でしょうね??

そのカウンセラーが本当に凄腕なら、続々と卒業してなきゃおかしいでしょうがw

 

 

長くなってしまいました。

群れたがる女の習性をうまくとらえたシステムだと思いますよ。

すごいすごい(棒)。

 

今週のお題「好きな街?