スピという名の宗教にハマった人達

潜入期間を設けて自分の目でスピ界隈を見てきました。そこで見てきたもの、スピにハマって帰らぬ人となった友人のことなど書きます。

帰らぬ人となった友人の話。

少々忙しくしておりまして、また更新に間が空いてしまいました。

でもその間もいろいろ動きがありましたねぇ。

話題に事欠かない方たちですね。

今一番注目しているのは「体内記憶」です。

これに関してはまた記事を書きたいなぁと思います。

 

 

さて、今回は以前書きますと言っていた自己肯定について書きたいと思います。

何を隠そう、私がこのブログを書こうと思ったきっかけがこれです。

 

自己肯定、正しく使えば何にも悪いことじゃないと思うんですよ。

自分のいいところを肯定して、自信を持つ。

自分を否定しがちな人には大事なことだと思います。

 

しかし、自称カウンセラーや自称コーチの界隈では、そのニュアンスがちょっと異なっていると思うんです。

彼らがやっているのは、自分のすべてを肯定する。

なので、心屋氏のような、子供たたいてもいいよ、できなくてもいいよ、とかいう、それわがままじゃないかっていう理論になっちゃうんですよね。

いい大人が普通気付くと思うんですけどね。

 

 

 

で。

スピの世界にどっぷりハマり、先日コーチデビューした友人もまさにこの間違った自己肯定を振りかざしておりまして。

といいますか、そもそも私はその友人がスピにハマった時点で止めたかったんですよ。

もう言動が気持ち悪くて気持ち悪くて。

でも人は一度信じたものは、周りに否定されても受け入れられないものなんですよね。

なのでまぁほっとこうと思ってました。

 

ところがですね。

ある日その友人がSNS上に、特定の男性を晒上げて笑いものに仕立て上げていたんです。

えーこれいいのかなぁ、本人傷つかないのかなぁ、と思ってしばし傍観していましたが、一向に辞める気配もなく、その友人の回りにいるキラキラな方たちも止めるでもなくむしろ一緒になってその男性を笑っていて。

 

そしてある時、その友人が、その笑いものにしている男性のことを「そろそろ里に返す」発言をしたんです。

その時すでにその友人はコーチとしてデビューしていました。

 

SNSで知り合った他人をまつりあげ、挙句自分の所有物であるかのように里に返すって。

さすがに怒りを覚えて、その発言はないんじゃない? と友人に言いました。

 

その返信が、いわゆる間違った自己肯定。

私は彼に愛情があったからいいの、私は人を愛しているの、愛を持っての行動だからいいの、それが伝わらなかったかぁ残念だな。

といった内容(文章が意味不明で要点がつかめなかったのできちんと覚えていません)。

 

つまり、SNSで他人を祭り上げた行為は自分には理由があったからいいのと言っているんですね。

自分が彼をSNS上で見せびらかしたかったから。

自分の気持ちに従ったからいいのと。

 

いやいや、全然良くはないだろう。

特定されるような載せ方をして、彼の名誉は傷つかなかったのか?

SNSで第三者やそのまたさらに先のつながりの人まで晒されることの責任を取れんのか?

 

ああもう、完全に帰らぬ人になったなと思いました。

 

そこに至るまでも、友人は私の言うことに必死で抗っていました。

恐らく科学的に心理を勉強している私に負けたくなかったのでしょう。

なので私からの注意など聞く耳がないのでしょう。

 

しかしですねぇ、こんな人がコーチとかやってるんですよ。

人を傷つけるようなことを平気でやって、自分の耳が痛いことを言う人の意見は聞かない、自分をちやほやしてくれる人だけを周りに置く。

そんなことしてたらどんどん盲目になってしまうのに。

それが人の心を商売にする人の言動でいいのでしょうか?

 

私はこれが、間違った自己肯定だと思っています。

 

こんなものを広めたのは誰ですか?

自己肯定はこんなものではない、こんなみっともない大人を作り出すものではない。

なんでもかんでも自分の心のままに動いてたらダメなことぐらい分るでしょう。

 

そして、自分を貫くというのは意固地になって人の意見を聞かないということではない。

むしろ逆です。

頭がいい人ほど、柔軟でよりたくさんの意見に耳を傾けるものだと思います。

そして、常にそういう姿勢でいたいと気付いているはずです。

私から見てもこの友人はとても未熟です。

何度も言いますが、そんな未熟な人間がコーチをやっているんです。

もう、「ごっこ」ですよね。

カウンセラーごっこ、コーチごっこ

それっぽいことを言って、それっぽい感想をもらって、中身スカスカなのにどんどん裸の王様状態になっていくんですね。

 

あれ、この話どこかで聞いたことありますね。

あそっか、心屋氏のことですね。

 

 

 

一応、身バレを防ぐために内容をだいぶ端折りました。

ので、ちゃんと伝わるか分かりませんが、私が一貫して言いたいのは、無免許カウンセラーのところには行っちゃだめ!

こんないい加減な人に大金を払ってはダメです、得るものは何もないですよ。

人間ね、お金を払うとそれに見合ったものを得られたって思いたいものなんですよ。

だから自称カウンセラーのセミナーとか講座とか、褒めちぎった感想ばっかりでしょう。

あれは、高いお金を払った自分を納得させて満足していると自分に言い聞かせたいだけなんですよ。

なので、実際評判程の対価は得られないですよ。

だって勉強してない人たちなんだもんwww

勉強してない人に心理のことなんてわかりません。

言い切れます。

なので、せめてこのブログを目にしてくださった方は、こんな中身スカスカで自己掲示欲まみれの自称カウンセラーにお金は落とさないでくださいね。

 

私は、免許のない人間にはカウンセラーを名乗れない世の中にしたいです。