スピという名の宗教にハマった人達

潜入期間を設けて自分の目でスピ界隈を見てきました。そこで見てきたもの、スピにハマって帰らぬ人となった友人のことなど書きます。

引き寄せの法則、論破します

こんにちは。

いやー、忙しくしていて、気付いたらブログ更新がひと月も空いてしまいました。

読んでくれている方がいらっしゃるかは分かりませんが、書きたいことはまだまだあるので続けます。

 

 

晦日ですね。

平成最後の大みそかにふさわしい(かどうかは分からないけど)、みんな大好き引き寄せの法則論破記事を書きたいと思います。

 

 

 

スピ界隈の方々って、引き寄せ大好きですよねー。

あれ、なんでみんな引き寄せ引き寄せ言いたがるんだと思います?

正解は、楽だからです。

 

 

スピ界隈の方の言う引き寄せって、願う→叶う、ですよね。

引き寄せたい!って願ってたら叶うんですよ。

楽!!爆笑

つまり夢を叶えるために正しい努力のできない頭のふわふわな人たちが好むんですよ。

自分の頭で考えられない愚鈍な人たち。

 

 

あ、ちなみにスピリチュアルに傾倒する人は科学的にバカだって立証されています。

そりゃそうだろう。

 

 

 

で、まあ引き寄せの法則を使って願いが叶ったんならそれはそれでいいんですけど。

怖いのは次がないということ。

 

例えば、仕事で成功したいって思って、引き寄せの法則を使おう!って成功を引き寄せたとしますよね。

でもまた自分に同じような状況が訪れたら?

最初ははうまくいったかもしれない。

でも自分の成功を「引き寄せた」で片づけてしまうと、そこから学ぶことはできないんですよ。

 

自分のどの行動が功を奏して成功したのか?

何が効果があったのか?

どの行動は意味がなかったか?

誰に頼るのがよかったか?

 

一般的に努力した人は、こういう経験があるから自分を振り返ることができて、また同じ成功を手にできるかもしれないし、もっと跳躍できるかもしれない。

しかし、引き寄せを使った人は「引き寄せた」以外何もないですからね。

あるとしたら、「どうやって引き寄せたか」でしょうかw

真面目に現代社会を生きてる人間だったら、そんなもの社会で通用しねーよって言いたくなりますよね。

てか、自分がビジネスやってたらこんな人間絶対会社に入れたくないw

 

 

 

じゃあ、引き寄せの法則はあり得ないのか? 完全否定なのか? と言われるとそうではありません。

引き寄せの法則の元となったのは、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本です。

鉄鋼王のカーネギーに密着して、巨額の富を稼いだその成功の秘訣を書いた本です。

 

私も読みましたが、ここには「願っただけでその現実が寄ってきますよー」なんて一言も書いてません。

叶いたい現実に向けて、緻密に計画を立て、必要な努力をし、アイデアを持ち、ふさわしい行動をとる。

その結果、願望を叶えられる。

これが本来の引き寄せの法則です。

 

なのでぜひこれを読んでくださっている方のまわりに引き寄せ引き寄せ言ってる頭キラキラ女子がいましたら、「へえ、引き寄せの法則? じゃあもちろんナポレオン・ヒルは読んだんだよね?」と聞いてあげてくださいw

ちなみにナポレオン・ヒルの本は600ページの分厚さなので、楽して結果を得たいようなおバカさんには読破できません。

 

 

ということで、巷で頭キラキラ女子が引き寄せ!引き寄せ!って言ってるのは、物事きちんと調べもしないで楽な方に流れる私バカでーすって言ってるようなものだし、普通の頭してたら嫌悪感を覚えるのは当然だと思います。

可哀想ですね。

いや本気で可哀想な人たち、としか思えません。

 

 

ちなみに前回の記事で書いたスピ界でコーチを始めた友人、周りから「引き寄せ体質」と言われています。

なんじゃそらwww

そしてこの友達、先日のソフトバンク回線が止まってしまっていた時のことをSNSでこう書いていました。

 

 

子供と連絡とらなきゃいけないのにつながらない!

よし、こういうときこそ得意の引き寄せで!

そしたら一瞬だけ電波がつながり、子供と連絡が取れました!

 

 

 

え、引き寄せって電波も引き寄せられるのwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

いやーもう笑いました、リアルに吹き出しました。

万能すぎるだろう、引き寄せの法則www

ただの偶然だよアホか! と突っ込みたい気持ちを抑えつつ、そっ閉じ。

 

てかいっつも思うんですけど、そんなに引き寄せられるんだったら、政治家とかに教えてあげればいいんじゃない??

選挙前とかさ。

もっと言えばじゃあ平和を引き寄せて戦争なくしてくれない??って思うわ。

電波引き寄せらるんならできるんじゃない??

じゃなかったら自分の愚かな思考を反省して人目につかないところでおとなしく生きててくれ。

って思います。

 

 

 

 

2018年最後に若干言葉を荒げましたが。

私はスピ界隈の方々が本当に嫌いです。

あれは思考力を奪う宗教です。

ほっとけばいいのですが、友人が染まったため、そして自分にも若干の被害があったため、私は自分の考えをこれからも発信していきたいと思います。

いつまで書くかは分かりませんが、来年もよろしくお願いいたします。