スピという名の宗教にハマった人達

潜入期間を設けて自分の目でスピ界隈を見てきました。そこで見てきたもの、スピにハマって帰らぬ人となった友人のことなど書きます。

私の逆鱗に触れた自称カウンセラーの失言

私がスピ界隈に潜入調査していた期間は一年くらいだったでしょうか。

一応、半分信じる、半分疑ってかかる、というスタンスでいました。

信じて実践したものもあります(何も好転しませんでしたが)。

信じられそうな内容があったり、これはうさんくさいなぁというものがあったりで100%信じきれない中、自称カウンセラーから目を疑うようなメルマガが届きました。

 

そのメルマガのタイトルがこちら。

 

夫婦仲が悪いと精神もおかしくなる?!

 

メルマガの内容を読み進めていくと、夫婦仲が悪くなり悩んでいたクライアントさんが精神的な病気になってしまったらしいのです。

その方は精神等級2級。

これは身近な人のサポートがなければ日常生活もままならないレベルです。

 

この自称カウンセラーはきっと、それがどんな意味を指すのか分からずに、夫婦仲が悪くなると精神的におかしくなることもあるみたいです、皆さんもおかしくなる前に夫婦仲を改善しましょうなどと言っていました。

 

文字通り、目を疑いました。

精神病患者に対して精神がおかしいと言っているんです。

カウンセラーを名乗る人が言うことですか?

てか、大事なクライアントに精神がおかしいとか言います?

 

ちなみに精神病のほとんどは脳の異常なので、精神がおかしいわけではありません。

 

私は身内に精神病患者がいるので、この発言はさすがに黙ってられないと思い、メルマガに返信しました。

すぐに謝罪のメールが来て、その後ブログに謝罪の記事が出ました。

真摯な対応をとってくれたことは良かったと思います。

 

このカウンセラーが言った「おかしくなる」は、キ〇ガイという意味でのおかしいではなく、「異変」という意味だというのは分かります。

でもやっぱり、カウンセラーを名乗っていて、人の心にここまで無知というのはいかがなものか。

 

ここに至るまでツッコミどころ満載で、この人人間の心理どのくらい勉強してるのかな、と半信半疑でしたが、これではっきりともうこの人の言うことは信じられないな

と思いました。

 

うーん、やっぱりね、何事も基礎がちゃんとしてないと穴だらけなんだよ。

その穴からボロが出て、いつか失脚していくことになると思います。

 

それでもこの界隈が潤い続けているのは、女性をターゲットにしているからに他なりません。

次回はこの辺りを書きます。