スピという名の宗教にハマった人達

潜入期間を設けて自分の目でスピ界隈を見てきました。そこで見てきたもの、スピにハマって帰らぬ人となった友人のことなど書きます。

無免許カウンセラーってこういうことよ?

さて、今回は夫婦仲カウンセラーさんの講座に参加した時のことを書きたいと思います。

 

アパートの一室のような狭い部屋で講座は行われました。

参加者は全部で6名程。

未婚は私のみ。

「夫婦仲改善」を銘打っているので、当然夫婦仲で悩んでいる妻の立場の方ばかりです。

時間はお昼休み含めて6時間くらいでしたでしょうか。

結構な長丁場、個人カウンセリングもありました。

 

私がこの講座を受けている最中の率直な感想は・・・

中身うっす!!

でしたw

 

いや、為になる部分もあったんですよ。

男性ってそんな風に考えてるんだーって、やっぱり女性にはわからないし。

んだが、前回の記事にも書きましたが、メルマガやブログで書いた薄い内容と大差ないんですよ。

それで38000円。

 

申し訳ないが、約4万払う価値は全くありませんでした。

少なくとも私は。

なぜそう感じてしまったかというと、やはり根拠が薄いからだと思うんです。

そもそも聞きたかったのは、あなたカウンセラーの資格持ってるんですか?ということ。

恐らくですが、この自称カウンセラーの方々はカウンセラーの資格を持っていない、もしくは民間の資格を取った、といったところでしょうか。

民間の〇ーキャンとかあの辺の資格ってほぼ意味ないですからね。

カウンセラーとして本当に効力があり心理の知識が十分にあるのは臨床心理士だけです。

私はそう認識しています。

大学できちんと心理学を学び、院まで進んでお金と時間をかけた人が心理のスペシャリストだと思うんです。

 

なのになぜか「カウンセラー」と名乗るのは個人の勝手のようで。

それこそあの心屋氏もなんも資格持ってないと豪語してますもんね。

 

考えてほしいのですが、例えば事故に遭って腕を骨折したとして、病院でお医者さんに診てもらいますよね?

それは、病院には医師免許を持った医学を学んだ医者がいるからですよね?

折れた骨をくっつけるという治療を、医学に基づいてやってくれるからですよね?

 

なのにどうして心のことになると無免許が許されるのでしょう。

心って壊したら元に戻らないこともありますよ。

骨折した時、自称ドクターのところには行きませんよね。

「医師免許はありませんが、治療の自信はあるので任せてください!」

とか絶対やだわw

 

冒頭の講座の話に戻りますが、そういった資格を持たない、きちんと勉強していない自称カウンセラーは、中身がすっかすかなんですよ。

上っ面だけ。

さもそれっぽいことを言っているだけ。

なぜなら、勉強していないから。

医師免許を持った医師が麻酔して切開して骨をくっつけてくれるとしたら、自称カウンセラーがやってることは、骨が折れた部分を外側からなでなでしてくれてる感じ。

核心に迫らない。

迫れないんでしょう、知識がないから。

自分の経験則でしか教えることができないから。

いや、自分の経験を活かして誰かを救いたいっていうんなら、

金をとるな、ボランティアでやれ。

って言いたいですね。

 

それぐらい、お金の無駄ですよ。

悩んでることがあるなら、プロのカウンセラーさんのところに行ってください。

自称カウンセラーに寄り道するのは、まじで時間とお金の無駄です。

 

あっでも一応言っておくと、こんな自称カウンセラーに救われたってクライアントさんもたくさんいらっしゃるみたいなんですよ。

なので人それぞれですかね。

ただ、見極める目は持っていてほしいと言いたいです。

 

 

私は個人的に趣味で心理学や脳科学を勉強しているのですが、

この夫婦仲カウンセラーさんの矛盾発言及び無知発言を次回書きたいと思います。